ノミ・マダニ対策と避妊手術の相談【前編】



いつも訪問ありがとうございますo(^▽^)o

そして、応援のポチもありがとうございます!!
更新の励みになってます♡

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
週末、RENIROの病院に行ってきました



目的は、健康診断とノミマダニ対策、いろはの歯の生え変わり、避妊手術について
(今日も長くなりそーだから、知識ある方はスル~してねー


※注意
あくまでも、RENIROが通ってるお医者さんの方針なので、
これが正しいとは言い切れませんのでご了承くださいませー
成長記録として書き綴ります・・・


まずは、気になってる体重と、脚の関節の検査、内診、検温、目の状態。
全身を汲まなく見ていただきました。


『体重』
れんのすけ  2.54kg (1歳1ヶ月:生後400日目)
年末の体調不良から約2ヶ月 2.48kg(病院測定)からちょっと戻ったようです。
もう、レンの体重は2.5kg前後で落ち着いてきた様子。


いろは  1.80kg (7ヶ月:生後210日目)
レンと同様約2ヶ月前(病院測定)より +0.34kg増加
まだ成長中。

そして、触診で見てもらうだけでしたが、足の関節は異常なし
この子らは、おかげさまで未だかつて『緩い』とは言われた事がないです。
でも、日常の生活で、ジャンプやソファーの乗り降りが多く、気になるところです


7WWohl_J.png
  ちゃんと歩けるようになったでしょっ






「ノミ・マダニ対策」について

RENIROの通う病院では、強制にお勧めすることはされていないようです。
でも、あえて確認を含め相談してみたんですが。

毎年、3月から4月にかけて発生する『マダニ』
やはり、暖かい気温により発生が早い。。。

すでに「マダニが付いたの~~」って先日来られた患者さんが居るとか。
しかも~RENIRO散歩している公園での発生だって~
あ~やっぱりな~

鳥肌たちまくり~~

Jzd0Lzki.jpg
まさしくこの公園




ERzgdlBu.jpg
いろちゃん、絡まりまくり~~っ



この病院の推奨品は・・・
やはり
『フロントラインプラス』 そして、またまた初耳『マイフリーガード』

残念ながら、『レボリューション』は取り扱いしてなかったです。

62VLoM8G.jpg





この二つの違いって

まず「フロントラインプラス」は、ノミ・マダニの寄生虫だけでなく、
卵・幼虫・さなぎも除去する効果があるということ。

それに比べ「マイフリーガード」は同じノミ・マダニの成虫のみを除去するお薬。


付いてしまったノミを除去する為には「フロントライン」
予防薬として使用するなら、少し安値の「マイフリーガード」をお勧めしてるそう。


でも残念な事に、『マイフリーガード』は2kg以下には対象外だったので
やはり『フロントラインプラス』を使用することに






あと、ひとつ要点がっ

このお薬。
いままでお風呂に入ってキレイにした後、投与してました。

でもそれも間違いだったっ

シャンプーしたすぐ後は、身体に覆われてる皮脂がきれいに取り除かれている状態。

だから、シャンプー2.3日後が体の皮脂とともに全身に成分が行き渡るので、
効果が高いそう



そして気になるお値段は、RENIROともサイズXS
病院 1,200円/本 
楽天の底値のお店 787円/本

この差は大きい~っ



消費税UP前に 今シーズンの分確保しましたっ
(届くの早かった~~っ



Rt4xzACrbXORoVr1393811711_1393811824.png


busaiku-.png
いろちゃん、最高にブサイク~~っ



そして何度も言うようだけど、今年は温暖、
マダニの発生も確認されたし、蚊の発生も時間の問題・・・
例年より一ヶ月早めに対処しておいた方が効果的だということ。



蚊の予防薬「フィラリア」のお薬は今までどおり、
『イベルメック(S)』を服用させていこうかなと思います。
毎月病院に行くのは何かと安心です!!

このお薬は、ジェネリック品。
RENIROの病院では、900円/個。
ネットでも探してみたものの、この薬は、使い始めに血液検査を要するもの。
だから取り扱いはなかったです。
決して、安くもなく高い方でもなかったのでこのまま病院処方してもらおうと思いました。


改めて相談してよかった~。
安心とまたまた先生と信頼関係が深まったみたい~

これで安心出来て、何かあった時に駆けつけられる病院を作ってくって事も大事だね




人間と違って言葉が通じない分。
RENIROの事、たくさん分かってて欲しいなってお医者さんにも思うもの







そして次はいろちゃんの避妊手術のお話・・・
後半に続きま~す





いつも訪問ありがとうございます♪

ポチッと押していただければ嬉しいです(ノ≧∇≦)ノ

 ↓ ↓ ↓



にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村

banner (1)


 


いつも遊びに来てくれてありがとうございます♡
メッセージは、上の拍手コメントにお気軽にどうぞ!!
楽しく読ませてもらってます(*˘︶˘*).。.:*♡






にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


ぽちっと応援クリック していただけると嬉しいです☆




Category: 日常のこと