ノミ・マダニ対策と避妊手術の相談【後編】



いつも訪問ありがとうございますo(^▽^)o

そして、応援のポチもありがとうございます!!
更新の励みになってます♡


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
こんにちはー。
RENIRO地方、今日はいい天気~

でもね、明日から雨になりそのまましばらくマーク、なんてこった~
どうかはずれますように




はい!
ところで、ノミ・マダニ対策と避妊手術の相談【前編】に引き続き、
【後編】を書きまぁす。

れんママさん、ちょっと記憶障害・・・3日経つと忘れちゃってる事もありそーな予感。
簡潔にを目指して頑張ります!!









IMG_3185.jpg
今回はいろちゃんのお話~





IMG_3242.jpg
僕の出番ないでしゅか~





はい、ありませんので、寝ててくださーいっ





IMG_3260.jpg
ちぇ-、つまんないのーっ





IMG_3270.jpg
す~~~ぴ~~~

前置きながーっ



そして本題です。

最初にっ・・・!!

最近は昔と違い、ワンコを番犬でなく家族の一員として考えて迎え入れてる家庭が多いと思います。
そして、1頭だけでなく、多頭飼いしている家庭も確実に多くなっているように思えますね。

望まない妊娠を避けるためと、家族間で心地よく生活して行く為に、
また老いてきた時に発症するかもしれない病気に対する予防として
我が家では、去勢や避妊手術を考えています。

健康な身体にわざわざメスを入れるなんて、と批判もあるかもしれませんが
我が家での家族間での結論なのでご理解の上、読んでくださいね
我が家では、繁殖は考えていないです。


ここからが、お医者さんに聞いたお話です。

メスの場合ご存知のとおり、『ヒート』があります。
発育に差はありますが、だいたい生後7ヶ月前後で『初ヒート』がくるそうです。
(個人差はありますが、小型犬は早いそう)



避妊手術に適した時期は、この病院では5~6ヶ月が目安。
高齢になるほど、負担が大きいので若いうちに勧めてるそうです。


『初ヒート』が来る前に、手術をすれば乳腺が未発達なため
乳腺腫瘍(乳がんなど)の発生率がかなり減る
ようです。



そして、ヒートが来て回数を重ねるごとに
『乳腺腫瘍』の発生率は高くなるそう。
そしてその腫瘍も良性50%、悪性50%というデータがでてるそうです。

もちろん、心配な病気はそれだけではないです。
子宮や、卵巣、その他ホルモン性の病気も予防することが出来ます・・・という事でした。




いろちゃん、7ヶ月入ったばかり・・・いつヒートが来てもおかしくない状況です。

一番の目的は、望まない妊娠を避けるため。
ドックランなどで、楽しく遊ばせたいです。
いろんなワンコと触れ合わせてあげたいです。

ヒート期には、ホルモンのバランスが崩れワンコだってイライラし、ストレスをためたり
無駄に噛み付いたり、元気がなかったりする場合もあるということ。



人間でも、一週間前後生理痛に悩まされる事はありますよね。
それが、3週間ぐらい続くと思うと、どうなのかなーと。

多頭飼いしていると、その長い期間
なかなか安静に過ごすのも難しいと思うんです。



そして、手術をするにはもちろん健康である事。

手術前の検査でしっかり調査し、
手術中のモニターにより、より安全に努めますと。


もう、医療的な事は、先生を信頼するしかないと思うんです。
麻酔の負担や、後遺症。
「安全です」という先生もいれば「見送りましょう」という先生も。

それはやはり何らかの理由があっての判断なので、その事も踏まえて決断が必要と思います。





決して、RENIROの先生は避妊手術、去勢を勧めてる訳ではありません。
あくまでも、飼い主の意向により説明してくれました。





そして、乳歯の抜け具合を見ていただくと、なんと

IMG_3294.jpg

IMG_3295.jpg

ガーン

上・下両方の犬歯がまだ抜けてないのに、大人の犬歯が生えてきちゃってます。
二枚歯っていうヤツです





とっても、頑丈に生えてます・・・。


このまましておくと、乳歯と永久歯の間に食べ物のかすが詰まる = 虫歯or歯周病の原因に
歯並びが悪くなる、例え今抜いても歯並びは悪いままかもーとちょっと手遅れ気味な感じでしたっ



矯正歯科は、一番近くて、岐阜大学病院ですね!
(あーそこまでは、今は考えられませんが)  


避妊手術と同時に4本の抜歯をお奨めされました。
抜歯も全身麻酔が必要な為、一度で済まる事で負担の軽減になります。

レンは、7ヶ月の時にすべて抜けきって去勢手術をしたので、
私は初めての経験になります。



手術は、なんと「日帰り」でいいそうです
ほとんどのブロ友さんの経験談では、避妊手術は一泊が多かったのですが、
この病院では、多くの場合「日帰り入院」でいいそうです。




それは、ワンちゃんってほとんどの子が病院嫌いで、もし調子が悪くても、
一日入院しててもにどこか悪いのか、ただのストレスで元気がないのか見抜けない・・・との事。



お家に帰って、とっとと元の生活に戻してあげることで、「ケロッ」と元気になる子が多い為だそう。
言う意味で、日帰り入院を勧めてるそうです。

もちろん、不安なら一泊預かりますよ!!て感じでした。

うちから病院は、5分程なのでもし何かあった場合はすっとんで行けるから心配ないかな~
そして、少しでも早く側に居たい・・・って思いがあるので、ちょっと嬉しかったです。

そして、一週間後に抜糸を要します。









いろはの避妊手術は、近いうちに決断しようと思います。

あんな小さな身体で・・・と心苦しいですけど
健康状態をよく観察して、手術に踏み切りたいと思います。
IMG_3277.jpg

いろちゃん乗り越えよーね



みなさんが知ってる事ばかりかも知れません。
一概に言えない事も多々あると思います。

こんなんで参考になるか分かりませんが、お医者様とお話した内容です。


避妊手術をするかしないかは、飼い主の責任だと思います。

どちらにしても、「責任を取ることができる」のであれば、どちらを選択してもいいし
強制されるものでもないと感じてます。

成長記録のひとつとして書き綴りました・・・。


やっぱり長くなった~








最後まで読んでくれてありがとーーーーっ

















いつも訪問ありがとうございます♪

ポチッと押していただければ嬉しいです(ノ≧∇≦)ノ

 ↓ ↓ ↓



にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村

banner (1)
















にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


ぽちっと「いいね!!」 していただけると嬉しいです☆


いつも遊びに来てくれてありがとうございます♡
メッセージは、下の拍手コメントにお気軽にどうぞ!!
楽しく読ませてもらってます(*˘︶˘*).。.:*♡



Category: 日常のこと