いろは ワクチン接種と健康診断



いつも訪問ありがとうございますo(^▽^)o

そして、応援のポチもありがとうございます!!
更新の励みになってます♡


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


いろは、只今1歳3ヶ月。

先日、病院から『ワクチン接種のお知らせ』が届きました。




これを期にRENIROの健康状態を見てもらおうと、
二人を連れてに行って来ました



RENIROの通ってる病院は、森の中



123523.jpg
こんな可愛い滑り台と、ブランコが作られてました


123550.jpg
自然がいっぱいでいいね




待合室での二人の様子・・・




ワンコって覚えてるもんなんだな~とつくづく。。。

2014-11-02 120943

レンは、じーっと大人しい

20141-02 115628

いろはは、はぁはぁとブルブルが止まりません



検温・足の触診・耳の汚れ・目の状態
レンは普段からジャンプがすごいので特に念入りに診てもらいました。



二人とも異常なし



特に、いろはの涙やけが最近すごく気になります。
そこで目の検査をしていただきました。以前、レンにもしてもらった検査です。

逆さまつげ、目に傷があるかを念入りに見ていただきましたが異常なし。
点眼された、色のついた液体が鼻の穴から流れてくれば、正常なんだけど
全く流れてきませんでした。


レンも当時、まったく同じ症状でした。

小型犬によくある 鼻涙管閉塞(びるいかんへいそく)の説明を聞きました。

目と鼻と口に繋がっている涙小管や鼻涙管が屈曲していたり、
管が狭くなっていると、目に溜まった涙が正常に降りてこないために涙があふれてしまう病気。


それと同時に涙管洗浄の説明を受けましたが
全身麻酔を要するため、この事だけの為にその治療はお勧めしませんと、きっぱり
麻酔のリスクが高すぎるんです。 (去勢手術の時にされてる方多いですよね・・・)

念入りのお手入れとフードによって改善されることも。。。

って今更のことでしたが、、、


改めて我が家の二人は 涙管が正常に機能していないって
言うことが判明しました


涙やけは永遠の悩みだね・・・





そして体重測定

なんとふたりとも増えてた~

れんのすけ 1歳9ヶ月   2.8㎏ (9月から +200g)
いろは    1歳3ヶ月   2.5kg (9月から +100g)

もう成長が止まったと思ってたけど、ビックリです

先生曰く、いろちゃんはもうセーブしてください。。。と


レンはもう少し増えても大丈夫ですって
レンは今までフードを増やしてもなかなか体重は増えず。。。
でも今回目に見えて増えてたので少し安心しました。


今後の体重管理もちゃんとしなくてはね・・・。



そしていろはは、いつも通り6種のワクチンを打ちました
IMG_3512141107.jpg

なんの副作用もなく、元気です


IMG_3531141107.jpg
ボクはもうちょっとオヤツくれれば太れるよ~






ひとまず、ふたりとも健康状態はOKってことで安心です








**********************************************************



先日ポチったミシンが届きましたぁ

新しいのはやっぱりいいね~




IMG_358120141102.jpg

これで早速縫ったモノはっ

うちの娘さん、学校の椅子に使う座布団を買ってきて
『ヒモつけて~~』と

IMG_358720141102.jpg
肉球おざぶっ  By しまむら


早速、今日で送られてきた画像~
1415360728054.jpg

今どきの高校生はこんな座布団ひいて、授業受けてるの~
いいのかな








にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


ぽちっと「いいね!!」 していただけると嬉しいです☆


いつも遊びに来てくれてありがとうございます♡
メッセージは、下の拍手コメントにお気軽にどうぞ!!
楽しく読ませてもらってます(*˘︶˘*).。.:*♡



Category: 病院