GW初日は病院へ(^^♪


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●



GWもそろそろ、終盤ですね。
楽しい休日をお過ごしですか? 

飼い主はカレンダー通りのお休み。
今年のダンナの勤務は見事に平日休みの、赤日が仕事の間逆

特にお出かけ予定もなく、まったり過ごしています。。。






4月29日(金)は病院へ

biyouin00220150429.jpg

森の中の可愛い病院
半年以上ぶりかな~?健康に感謝です


biyouin00320150429.jpg

病院には裸で~。健康状態をよく見てもらおうね



元気よく入っていったと思ったら・・・
思い出したのか

biyouin00420150429.jpg

れんのすけ。めっちゃブルーなうしろ姿
ずーっとお座りして、診察室を見つめています・・・。



biyouin00520150429.jpg

診察室から聞こえてくるわんこの声にブルブル震えだし、
いつもやんちゃなれんでも、病院だけは苦手みたい

その点おとはは落ち着きなく、
病院に入ってくるワンちゃんにワンコラしまくり




biyouin00720150429.jpg

いろちゃんは、抱っこをせがみ
飼い主の膝の上でながーい舌を出してハアハアが止まらないっ



今日は狂犬病の予防接種と、
フィラリアのお薬をもらう為の血液検査の2本立てだわーっ


あんまり状況が分かってないおとはさんを筆頭に、いろは、れんとお願いしました。
3ワンとも問題なく注射完了
『キャン』と一回ずつみんな鳴きましたね





ここからは備忘録として

久々の体重測定

れんのすけ  3歳3ヶ月   3.1kg
いろは     2歳9ヵ月   2.7kg
おとは     1歳3ヶ月   3.1kg  合計 8.9kg  合計いらなかった
 

体重が増えて、私の二の腕もたくましくなったものです


いつの間にか、体重増えてたれんのすけと、いろはさん
おとはを太らせようと、フードを多くあげてたらみんな多くなってたかも

でも先生曰く、現状維持でOKと
おとははもう少し太ってもいいですよーって
分かっているけど、なかなか太れません




そして、ちょっと気がかりな事で診察を。。。


おとはの膝の状態・・・

最近やけにスキップするのが気になってまして、
先生に触診と外で歩行状態を見ていただきました。

少しハズやすいけど、そんなに気になるほどでもなく痛がる様子もなく
もしかしたら、歩く時のクセかも?という事で要観察と言う事でした。



そしていろはさん。
右耳の耳垢がすごく汚れやすくマメにお手入れしてるんだけどまっ黒。
本人はかゆがる様子もなく、気にしてる様子でもなかったような~

顕微鏡で採取した耳垢を検査してもらいました。

結果・・・・外耳炎『マラセチア菌』がいました

普段は悪さをしないけど、湿度の高い耳の中で繁殖を繰り返す菌。
耳の中は絶好の場所だね。



普段からお手入れに使ってる『ノルバサンオチック』

これのおかげで、最小限に抑えられてた事が良かったって。。。

薬を処方してもらったので早く治してあげたいです。



biyouin02020150429.jpg

今年は鑑札と狂犬病接種済の札が、
一枚になりました
フィラリアのお薬は6月~12月の7ヶ月飲みます。


GW初日から、諭吉さんがいっぱい飛んでったけど
これで一安心


1月生まれのれんとおとはは、
ワクチンを打ちにもう一度今月病院に来なきゃです




注射もしたことだし、、この日はまったりお家で過ごしました。

biyouin02120150429.jpg

飼い主の顔で、熟睡するおとはさん
うん幸せっ














いつも遊びに来てくれてありがとうございます♡
メッセージは、下の拍手コメントにお気軽にどうぞ!!
楽しく読ませてもらってます(*˘︶˘*).。.:*♡



Category: 病院