いろはワクチン接種と、おとはの事。。。


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

今回は通院の記録です。

文字ばかりなので、興味ない方はスルーしてね~(^^♪






11月8日(火)
今月はいろはのワクチンの月。

病院に行かなきゃな~って思ってた所、
今回思うことあって、
前から気になってた病院に行くことに!!!



今まで、ほとんど病院にかかった事のないうちの子たち。
(ワクチンや去勢手術くらいだなー)




いつも行ってる所は、家から5分。
近くて便利だったんだけどね。







今回ワクチン接種のいろはと、最近足の具合がおかしいおとはを連れて♪



だいたい家から30分弱。
私にとってはちょっと遠いです

でも駐車場はいっぱいで、中に入ると待合室もほぼいっぱい。
噂に聞いてた状態・・・。





久々の病院。
ふたりとも、ちょっと緊張気味・・・。
でもココどこかな~って思いながらか、すごく大人しかったね。






体重測定
いろは  2.64㎏ 変わりなし。
おとは  2.93kg  (家で2か月前に測ったときから、100g減ってる💦)

検温
二人とも29.0度 異常なし!


いろはは、今まで通りの6種のワクチンを接種。
それと、2週間ぐらい前から背中に出来てる、
ニキビみたいな吹き出物が気になるので見てもらった。



注射針で細胞を取り、検査。
「良性」なので自然治癒で大丈夫とのこと


そして、全身をくまなく見てくれて、色々話してくれた。


涙焼けの事もどうして直さないの?なんて言われちゃったり。

色々いいというものは試してきたつもり。。。

それが改善されないから今に至ると。



逆さまつげも原因のひとつだと。今まで知らなかった!!


他にも気になる点もあり、あわせて今後経過観察と言う事に。










次におとは。


最近体重が減ったこと、

後ろ足のスキップの頻度が最近ひどくなってきたので心配だと

(今まで2か所の病院でも見てもらったが、少し緩いけど気にすることない、またはくせかも!)

なんて程度の診察だったので、私も様子見でした。





下におろして歩かせてみて。

って言った瞬間。

この子。膝もそうだけど股関節が悪いわ!と

初めて言われたことだったのでかなりショックで。。。



レントゲンを撮った結果。

股関節、膝関節、かかとに 『骨棘』 があるという診断結果。
 


簡単に言うと、骨に棘(とげ)が出来ているという症状で。

その痛みのせいで、足をかばいスキップをしたりするのではないかという。。。

痩せているのが幸いで、悪化・予防にもなってるから良かったですねと先生。





でも体重減少も気になるから次回しっかり健康診断をしましょう。

ってことでこの時の診察は終りました。




IMG_5163 (1)
この時のお会計








念入りに見てくれてありがたい反面、ドキドキも止まらなかったな~(^_^;)


病院を変えるってすごく勇気がいったけど、

早いうちにいろんな事を知れて良かったな!




じっくり話をしてくれるおかげで、信頼と安心を得られた事がすごく大きくて。

もやもやも、少しなくなったー!!

先生の熱心さがすごく伝わりました。









心配でネットで色々調べてしまう自分。

でも、同じ病気を経験してるわんこもいたりで、すごく参考になるし

励まされる事も多かったなー。


色々悩んだけど、成長過程の記録と、

同じ思いをしてる飼い主さんの何かの参考になれれば、

ブログで綴って行こうと思いました。


そして、

全力でこの子たちを守って行くぞ!!ってね(〃∀〃)ゞ








世の中には、もっともっと大変な病で苦しんでるワンちゃんも多い中、

うちの子はまだまだ元気なほう。

生活制限も食事制限もなく、元気に過ごしてるので感謝しなきゃ!!





Image-1 (1)

ぜーんぜん泣かなかった♪ 

2回も注射されたのに頑張ったよね(*´˘`*)♡




185781314 (2)


よく食べ、よく眠り、よく暴れてます( ̄ー ̄)






飼い主にとって、今回の判断はすごく良かった。
今後、しっかり見守っていかなきゃね╭( ・ㅂ・)و ̑̑




185781314 (1)


れんのすけも見てもらわなきゃね!!








それから一週間後。

おとはの健康診断に行ってきました。


その話はまた後日。。。

★おわり★



いつも遊びに来てくれてありがとうございます♡
メッセージは、下の拍手コメントにお気軽にどうぞ!!
楽しく読ませてもらってます(*˘︶˘*).。.:*♡



Category: 病院